Hyuga Catholic Kindergaten

日向カトリック幼稚園のブログです

年長さんお茶参観日

年長さんのお茶参観日がありました

年中さんの10月から1年半

月に2回ほど 裏千家の先生が

お稽古をしてくださいました

3月に卒園をひかえ

最後にお家の方をお招きしてお茶会です

 

 

「お菓子をどうぞ」とお運びさんが

お客さまにお菓子をくばりました

 

 

 

 

 

お菓子は 日向市内にある和菓子やさんの「白椿」

名前まちがってたらすみません(^_^;)

とーっても美味しかったです

お茶会の後 もちろん皆もいただきました

 

袱紗さばきも上手にできます

最初は難しくって・・・

 

 

 

 

今は おなつめだって お茶しゃくだって

上手に(子どもたちの言い方ですが)

ふけるようになりましたよ

 

 

 

 

自分の点てたお茶を

お家の方に飲んでいただきました

お味はどかな~

 

お友だちのために先生が

少し簡単にしてくださった盆略手前ですが

とっても上手にできました

お茶で学んだいろいろなこと お点前以外にも 

大切なことがたくさんありましたね

 

2024年02月20日

お別れ遠足

お別れにはちょっと早いですが

年長さんと最後の遠足に行ってきました

 

場所は お隣門川町の心の杜公園です

広いグラウンドといろいろな遊具があり

たくさん遊べるので

子どもたちのお気に入りの場所です

 

 

新しい乗り物も増えていて

「たのし~ たのし~」の声が!!

 

 

 

 

 

 

スライダーで シュー

ターザンみたい

 

 

 

 

 

 

 

敷地内にある東屋へ皆で手をつないで散歩!?

海を見に行きました

 

 

 

 

 

 

「おーい ヤッホー」

「先生 ここだよ」 と

大喜びです

 

 

 

 

こんな高いところにも

年長さんは挑戦!! 

 

 

 

 

 

お昼は年長さんを囲んで

お家からの美味しいお弁当を食べました

 

曇ったり晴れたりの一日でしたが

年長さんとの 最後のお出かけ

本当に 楽しい一日だったね

 

神さま お天気ありがとう 

2024年02月17日

豆まき??

明日は節分

今日は皆で豆まきをしました

小さいお友だちがいることと

コロナ禍の時期から

本物の豆ではなく

皆で作った紙の豆をまくようにしています

 

 

オニが次々登場です

 

 

 

 

 

 

豆を皆でつくります

丸めて 丸めて

 

まだ足りなそう

 

 

 

 

 

丸めて 丸めて

自分たちの心の中の 

オニをやっつけるために

豆をつくります

 

 

 

交代で豆まきをして

心の中の 怒りんぼオニ 泣き虫オニ

よだきんぼオニ などなど

やっつけました

 

もちろん 豆のかわりに

おやつとお家の方への豆のお土産もありましたよ

2024年02月02日

お店屋さんごっこ 楽しかった

幼稚園のお友だち皆でお店屋さんごっこをしました

 

保育部はケーキやさん

年少さんは綿菓子やさん

年中さんはお餅やさん

年長さんは駄菓子やさん

 

 

1歳児さんは

 ください 」とお金をもらって

はりきって ケーキやさん

 

 

 

 

 

2歳児さんもケーキ印のエプロンをつけて

 

「どれがいいですか?」

 

 

 



 

 

綿菓子もおいしそう

いろいろな味がありますよ

 

 

 

 

 

 

「いらっしゃませー 」

「100円です」

 

 

 

 

 

 

お餅屋さんがあって

 

おもちつきもやってました

 

「受付でお金をはらってくださーい」

「おもちつきができますよ」

 

 

頑張ってついたら

お餅がもらえました

 

 

 

 

 

 

駄菓子屋さんには

チョコに ペロペロキャンディー

指輪キャンディー などなど

 

 

 

 

 

 

お弁当もありましたよ

おにぎり弁当に焼きそば弁当などなど

 

 

 

 

 

 

こんな買ったよ

エコバックの中は いっぱい

 

 

 

 

 

たくさんお買い物をして 大満足

 

大盛況のうちに終わりました

お買い物するには「 ピッ 」だけじゃなくて

お金がいりますよ=

 

キャッシュレス すすんでますけど・・・ね

 

 

2024年01月29日

たこあげ

今週は大寒波がやって来るとか

九州の平野でも雪予報です

先週末 たこあげ行っててよかったー

みんな ビニールだこに絵を描いて

年少さんも しっかりたこを握って

 

 

伊勢ケ浜に行きました

あがるかな~

 

おー  ちょっとあがった

 

 

 

 

見えますか

屋根よりあがってるよ

 

 

 

 

 

 

 

年長さんは さすが

最初から ふあふあと

 

 

 

 

 

 

おー だんだん高く

 

 

 

 

 

 

最後は たこ糸を全部のばすくらい

空高くあがったお友だちも

 

砂浜を駆け回ったら汗をかくくらい

あたたかな日で 楽しいたこあげでした

2024年01月22日

コンサート楽しかぅた

ヤマハの先生方が来園してくださって

70周年サンクスコンサートがあり

楽しい30分間を過ごしました

 

 

 

 

歌ったり踊ったり

音あてクイズがあったり

エレクトーンから次々に出てくる音や

子どもたちの知っている曲に

楽しかった~

 

 

 

最後はアンコールに応えてもらい

皆で「さんぽ」を歌い

大盛り上がりのうちにおわりました

2024年01月13日

3学期がスタートしました

あけまして おめでとうございます

昔からいう 松の内はすぎましたが

新年、3学期の始まりです

年末年始のお休みを過ごした子どもたちが

元気にかえってきましたよ

でも まだまだ頻繁に起きている地震

自然と子どもたちの話題にもでてきます

 

それで子どもたちと話合い、クリスマスの献金は

能登半島地震災害義援金として送ることにしました

 

その後 年長さんのお部屋では書初め

 

 

 

お正月や今年に関係する2文字を自分たちで選んだようです

初めてお習字をしたお友だちもいたようで

ドキドキの様子でした

 

 

 

 

何回かお稽古をして大きい字が書けるようになりました

 

 

 

 



 

名前にもチャレンジしました

 

 

 

 

 

たつ たけ もち・・・   ん ? いし 

皆は楽しいお正月を過ごしたようですが・・・

TVをみて 心に残る映像があったのでしょうか

 

地震で被災された皆さまのためにお祈り申し上げます

 

2024年01月10日

年末は大忙し

今日は2学期の終業式

この二日間、子どもたちは大忙しでした

なぜかといいますと

年長さんが、鏡餅を作りたいというので

予定していなかったお餅つきを

機械づきでおこないました

温かくて、やわらかいお餅に初めて触ったと

大さわぎ!!

だって コロナで3年お餅つきをしてなかったからね

 

 

それも鏡餅でしょ

みんなの手のひらくらいの作らないとね

 

コロコロじゃできないよ

回して回して

鏡餅だからね

2段めは少し小さいよ

 

 

観ていた他のクラスのみんなも

もち米が蒸しあがる匂いだけじゃ

我慢できないよね

 

 

 

結局 み~んな 保育部さんもきて

つきたてのお餅を

コロコロまるめました

 

 

 


はい 小さいお餅もできあがり

 

来年は本格的にお餅つきをしようね 

杵と臼もだして・・・  約束

ちなみに 安全上お餅をついても

うちは 園では食べていません

 

なので 今日をとても楽しみにしていた子どもたちです

給食のデザート作り

プリンにトッピングをして

プリンアラモードをつくりましたよ

 

 

 

自分のは自分でつくってよ

プリンの上に クリームといちごをのせて

 

 

 

 

 

 

クリームてんこもり

早く食べたいよね (^_^)

 

 

 

 

 

給食はクリスマスメニュー

ツリーーのハンバーグやコーンスプ などなど

 

でも プリンが食べたくて食べたくて

楽しい嬉しい 二学期最後の日でした

 

 

いよいよ イエスさまのお誕生日

クリスマスがやってきますね

 

 Merry Christmas ☆ミ

 

 

2023年12月22日

チューリップ

クリスマスお祝い会がおわり、ほっとしていたら・・・

チューリップの球根から芽が!!

昨年は植えた時期がおそかったのか

何本か芽がでただけで花も咲かず 全滅したので

今年こそはと思っていたのに

またまた子どもたちをガッカリさせそうな事態(^_^;)

 

そこで 12月にしては温かすぎるこの日

幼稚園部全員で植えることにしました

先生に植え方を教えてもらい

プランターをまえに

わくわく

みんなが年長さんになる時咲くんだよ

 

大事にもってるかな

ひとり一個だよ

とんがった方が上ね

 

 

 

 

さすが年長さん

説明をきくと 

自分たちでどんどん進めてました

みんなが1年生になるころに咲くんだよ~

 

 

 

年少さんもがんばって植えました

球根さんが冬の間お昼寝できるように

しっかり土をかけてね

早く咲くように 水かけが忙しい子どもたち

あんまりかけるると また・・・

たくさん咲くといいね 春が楽しみ

2023年12月15日

クリスマスお祝い会

12月9日クリスマスお祝い会をおこないました

今年は 保育部と幼稚園部に分かれ二部制でした

幼稚園部は、4年ぶりに

みんなで聖劇をおこなうことができました

年少組は 天地創造の一部を

太陽、月.星、花、虫になって表現しました

 

年長、年中組は

イエスさまが馬小屋で

生まれることになるまでを

演じました

 

 

 

 

これまで3年間 聖劇の全体を

年長組の保護者のみなさんしか

観ていただけなかったので

一番最初のクリスマスを知らせる子どもたちの劇に

たくさんの拍手を いただきました

 

 

第一部の保育部さんも 

イエスさまのお誕生日をお祝いするために

おゆうぎをがんばっていました

 

 

 

 

お客さまの前で

ちょっと緊張してたみたいですが

とってもかわいかったです

 

 

 

 

幼稚園部の年少さん年中さんも

おゆうぎをしましたよ

 

 

 

みんな はりきって踊っていました

おゆうぎが大好きですよ

 

 

 

 

 

合唱やディズニーメロディーの合奏もしました

途中アナ雪のメロディーも

冬ですもんね

 

 

 

 

最後は がんばったお友だちのために

サンタさんから

プレゼントをいただきました

 

だけど 本当のクリスマスをお祝いするために

カトリック幼稚園のお友だちは これからも

まだまだ準備をしていきますよ       Merry Christmas

 

2023年12月12日
» 続きを読む