Hyuga Catholic Kindergaten

日向カトリック幼稚園のブログです

敬老の日にちなみ

image45

今月21日は敬老の日です。
子どもたちのおじいちゃまおばあちゃまはまだまだお若く、バリバリにお元気ですが
いつも優しく見守ってくださっていることに感謝し、プレゼントを作りました。
年長組は絵葉書♪ 自分たちで直接郵便ポストに投函しましたよ。
今頃は着いているころでしょうか・・・

2020年09月19日

2学期!!

IMG_7

台風9号10号に新型コロナ、今までにない2学期の始まりでしたね。
小さなお友だちは今年最後の水遊びを楽しみ、
幼稚園生は運動会の準備を始めました。
どんな2学期になることでしょう。
時々お知らせしていきたいと思います。

2020年09月15日

もうすぐ運動会です

image48

10月6日は運動会の総練習でした。10日(土)が本番予定です。
今年は2部制で一般公開もなく、子どもたちの競技のみ。初の試みです。
かけっこやダンス、年長・年中さんはスポーツ教室の先生と簡単な組体操も
行う予定ですが・・・台風14号が近づいてます。
今までお天気続きだったのにね。お楽しみは来週かな?

2020年10月07日

運動会も終わり

image49

10月10日(土)無事運動会を終えることができました。
台風さんはどこへ?というほどの晴天。みんなのお祈りがとどいたんですね。
初の試みの2部制運動会でしたが、子どもたちの笑顔は変わらずあふれていましたよ。
特に年長さん♪ 幼稚園最後の運動会を全力でがんばりました。
練習では2度しか完成してなかった、全員による「架け橋」も一発で成功‼ 
お友だちと力を合わせる喜び、達成感を味わったようです。
運動会からそろそろ一週間。今日も園庭では運動会ごっこが続いています。

2020年10月15日

聖母祭を秋に・・・

seibosai

毎年5月におこなう聖母祭。マリアさまを讃えて行うお祭りで、
カトリック幼稚園の大きな行事のひとつです。
今年は緊急事態宣言中で、10月31日に延期していました。
皆がハロウィンと騒いでいた時でしたが・・・
年長さんは衣装を着て、他のお友だちは、男の子は胸に女の子は頭にお花を付け、
聖母行列をおこないました。



その後、夏祭りを秋祭りにかえて楽しみました。ヨーヨー、輪投げ・・・
いろんなコーナーで遊び、最後は年長さんの太鼓に合わせて皆で踊りました。
晴天でよかった~

2020年11月02日

みかんがり遠足

image54

門川町の牧山に、みかんがり遠足に行ってきました!!
一週間前から天気予報とにらめっこをして、ハラハラドキドキ。
当日は太陽が顔をだしたりひっこめたりの曇り空でしたが、遠足日和となりました。
みかんをお山で食べて、お土産を持って、満面の笑みで帰って来た子ども達でした。
もう一つのお楽しみ、牛さんには今回出会えなかったようです。
「おーい 牛さ~ん」と、大声で呼んでも呼んでも、牛さんには知らんぷりされるんですけどね。遇えるとやっぱり嬉しいですよね。

2020年11月06日

七五三の祝福

111311

七五三の祝福式を行い、神父様が一人ひとり祝福してくださいました。      
 
幼稚園生はマリアさまのメダイ(お守りです)と千歳飴、
保育部さんは3歳になったお友だちには千歳飴、
まだ小さなお友だちはお菓子をいただきました。

自分たちの成長をお祝いして、お祈りをして歌って
神さまとご家族や周りの皆さまに感謝した日でした。

2020年11月13日

職場訪問とひまわり絵画展

b1116

勤労感謝の日にちなみ、お隣りの日向郵便局とご近所の日向警察署へ年長きくぐみさんが訪問をし、「ありがとうございます」の言葉と絵やお花を贈ってきました。日向の皆さんの為に、本当に大変で大切なお仕事をしてくださっていることに感謝です。

その後、日向市駅構内で行われている「第36回日向市花のあふれるまちづくりひまわり絵画展」に展示されている自分たちの絵を見に行きました。1学期にきくぐみさんが種まきをし、夏に大きく咲いたひまわりは日向市の花ですよ。

2020年11月16日

すべり台

202011301

新しいすべり台がきました。
先週末大きなトラックに乗って!!
今朝、神父さまから安全に遊べますようにとお祈りをしてもらい、
一人ずつ初滑りをしましたよ。皆(^^♪笑顔でした。
すべり台から元気をもらって、
さあ 今日は皆で聖劇(ご降誕劇)のお稽古するよ!!
カトリック幼稚園のお友だちは、クリスマスを迎えるための準備を始めています。

2020年11月30日

消防署見学

202011272

勤労感謝の日にちなみ年長組が職場訪問をおこなってきましたが、最後は幼稚園部
皆で消防署見学に行ってきました。
「大切なお仕事をしてくださっているんだからね。
どんなお仕事かしっかり見て来ようね!」と
話してはあったのですが、
消防自動車を見た途端おめめキラキラ☆☆
大きくなったら消防署のおじちゃんになるんだそうです。
あれ?ちょっと待って。先週は警察官になるって言ってなかった?
夢は日々変わっていき、無限大です。
最後に感謝のしるしとして花束と寄せ書きをお渡しして帰ってきました。

2020年11月27日
» 続きを読む